0120-559-553 受付時間 / 月~金10:00~17:00(祝日除く)

コラム

ホーム コラム  便秘にお困りの方 [1日0分 おなかに良い体操]
【第3回】寝る前にひとひねり おなか体操

[1日0分 おなかに良い体操]
【第3回】寝る前にひとひねり おなか体操

床にあお向けになり、ひざをそろえて90度に曲げて足裏をつく。
腕はリラックスした状態で体から離しておく。

ひざをそろえたまま、脚を右側に倒す。右脚の側面が床につくまで深く倒してキープ。
このとき腰、肩、頭が床から離れないように。
呼吸は止めないこと。反対側も同様に。

 

おなか周りの筋肉と腰周りの筋肉、股関節周りをひねり運動で刺激し、おなかの動きをうながします。

寝る前に行うことで、筋肉の緊張を緩和し、寝ている間のおなかのリラックスにつながります。

 

1:床にあおむけになり、両膝を直角に立ててそろえます。

2:手のひらを床につけ、軽くささえながら、両膝をそろえたままゆっくり息を吐きながら右に倒します。

3:倒した状態で自然な呼吸をしながら5~10秒キープ。息を吸いながら元の1の状態に戻します。戻したら左側も同様に行います。

4:左右交互に5~10回行いましょう。

 

<ここがポイント!>

深く呼吸をしながら行うことで、筋肉の緊張をゆるめる助けになります。

倒した状態のときは、自然な呼吸を繰り返します。

[監修]真野わか先生

日本養腸セラピー協会会長
(社)養腸Brew理事

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でLabonetzをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です