0120-559-553 受付時間 / 月~金10:00~17:00(祝日除く)

コラム

ホーム コラム  便秘にお困りの方 [1日0分 おなかに良い体操]
【第2回】肩・脚もスッキリ!おすもうさんポーズでおなか体操

[1日0分 おなかに良い体操]
【第2回】肩・脚もスッキリ!おすもうさんポーズでおなか体操

両足を肩幅よりも大きく開き、両膝が90度になるまで深く腰を落とす。
膝に肘を当てて、背中を丸めずに上体を前に倒す。

両手を膝の上に当てて上体を支え、左肩を体の真ん中に向けて回すように沈める。
肩甲骨の周りを伸ばす。反対側も同様に。

おなか周りの筋肉をひねり運動で刺激し、おなかの動きをうながします。さらに腿周り、股関節周りをしっかりほぐすことで、巡りが良くなる効果も期待できます。

腰周り・肩周りのストレッチにもなるので朝晩行うとスッキリします。

 

1:両足を大きく開き、ひざが直角になるまで、深く腰を落とします。

2:ひざにひじを当てて、背筋は伸ばしたまま、上半身を前に倒します。

3:両手を膝の上にのせ、左肩を体の中央に向かって回すように突き出します。5秒キープしたらもとに戻し、右肩も行います。

4:左右交互に10回行いましょう。

 

<ここがポイント!>

足指を外側に向けるようにすると腿の裏側、股関節周りがしっかりストレッチできます。

足指と膝の向きをなるべく同じ向きで行ってください。

[監修]真野わか先生

日本養腸セラピー協会会長
(社)養腸Brew理事

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でLabonetzをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です